« ETCマイレージカードでのETCレーン安全走行 | メイン | 株式会社JCB発行のETCカードについて »

ETCマイレージカードについて

車にETC車載器をつけても、ETCカードがなければETCシステムを利用することはできません。
ETCシステムは有料道路の通行料金を後払いで精算するシステムです。
ETCカードはクレジット機能を使うため、発行手続きはクレジットカード会社が行います。
有料道路事業者と直接、契約を結んでいるETCカードの発行会社は14社あります。
通行料金の精算は、利用後にETCカードの所有者が行ないます。
間違えそうですが、支払いをするのは、車につけた車載器の名義人ではありません。
ETCカードには、ETC専用カードと一体型ETCカードがあります。
ETC専用カードは有料道路のETCを利用するだけに使うカードです。
通行料金の精算以外の機能はETC専用カードにはありません。
一体型ETCカードは、クレジットカード機能が付いたカードです。
有料道路もクレジット払いで利用でき、ショッピングもできる一体型ETCカードです。
ETCカードを利用している方は、マイレージの申し込みをすることで、よりお得なサービスを受けることがきます。
まだ申し込みをしていない方は、ETCマイレージへの申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

Sitemap