« ETCマイレージの二輪車のサービス | メイン | ETCマイレージのETC付きの二輪車のレンタル »

ETCサービスが街で使える?

街で使えるETCをご存じでしょうか。
といっても、高速道路で利用できるETCマイレージサービスとは違います。
街で使えるETCといって現在普及し始めたサービスは、IBAサービスというものです。
IBAサービスは、ガソリンスタンドなどで、ETCマイレージカードと同じようにキャッシュレスで利用できるサービスです。
三菱商事株式会社、株式会社NTTデータ、 三菱電機株式会社が共同出資をしているITS事業企画株式会社の行なっているサービスです。
ETC同様に無線通信を使った決済サービスで、IBAカードの情報は、利用できるガソリンスタンドやパーキングなどの場所を限定した無線通信で行なわれ、暗号化による情報のやりとりをするため、安全に利用できます。
また、IBAカードを利用できるガソリンスタンドやパーキングにも個人情報は伝わらないようにしっかりと情報が守られています。
IBA加入車が、加盟店のデパートなどに設置されたアンテナの下を通ると、クーポンやお得な情報が携帯電話へメールで届けられるサービスもついています。
高速道路のETCマイレージカードのように、IBAカードも今後普及していくのではないでしょうか。

Sitemap